2010年12月10日金曜日

auひかり(旧名称ひかりone)でのHGW(Aterm BL190HW)を市販ルーターに変更する計画について

以下、機器もなく無知のままつらつら書いてまして、結局こうなりました
そのため以下駄文です。


タイトル長いですが、今私はauひかりに加入して、ギガ得プランでインターネットに接続しています。プロバイダーはアットティーコム[@t-com]という会社です。

この貸し出しルーターの機能はかなり少なく、外部からWoL(どこからでもPCの電源を入れる機能)を行う専用機能や、ダイナミックDNS機能(固定IPでない場合にドメインとIPを自動的にひもづける機能)をしたりは出来ません(WoLはポートマッピングを行えば可能です)。

そこで新しいルーターを導入して、これらの機能強化をしたいのですが、面倒なブリッジ接続もしたくありませんし、同じ機能を持つルーターを2台起動させておくというのは性に合わないのでやりたくないのです。

ちなみに、ダイナミックDNS機能は、サポートページを見ると、プロバイダーはBIGLOBEしか対応していないと書いてあります。

かなり特殊な事案(でも結構引っかかる人多いと思う)ですが、それを以下のルーターに変更するプランを立ててみました。

まだ出来るかどうか試していません。


この8370Nは、WoL、ダイナミックDNS、USB接続HDDのNAS化、NASの外部からの閲覧など、私が使いたい機能をほとんど持っており、安い店で8000円前後ということで、是非購入したいと思っている機種です。発売は2010年10月で新しい点も評価ポイントです。



こちらも有力な機種です。値段も安いですね。上のは在庫限りみたいで、下の最新機種に移行していくようです。

auひかりのルーター変更は大変

調べたところ、レンタルルーター(HGW、ホームゲートウェイ)を使っているかどうかを、以下の2点でチェックしているようです。

  • HGW(Aterm BL190HW)のMACアドレス
  • DHCPのリース期限(24時間)を経過するとIPの再取得
これを回避するために、
これで回避できるようです。

参照したのはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9546752/
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35845&forum=11&start=8

上記情報を探しだすのに結構時間がかかりました。
とくになぜか8370の設定一覧は取説PDFにもなく、検索しても出なかったのですが、公式からのリンクでたどることが出来ました。
http://121ware.com/product/atermstation/guide/index.html

今後、このルーターが、固定IPモードとその設定欄を持っているか、また設定すべき情報が何かを、HGWの設定を確認してみてみようと思います。

あるいは、実績のあるバッファローのルーターが良いかもしれないとも思っています。

また、ルーターには光電話の回線がつながっていますが、直接つなぐとHGWがなくなるため、光電話は使えなくなります。その点もうまく解決したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿